東ティモールフェスタ2022、東ティモール独立20周年特別シンポジウムについて

来週5月21日(土)に、上智大学にて東ティモールフェスタ2022、ならびに東ティモール独立20周年特別シンポジウムを開催予定です。
午前のシンポジウムは上智大学四ツ谷キャンパスにて対面開催、ウェビナーによるオンライン、どちらでも参加可能です。
(オンライン参加の方は特に事前登録をお願いいたします)

福武慎太郎
上智大学

—————————————————————-
東ティモール民主共和国<主権回復>20周年記念シンポジウム
2002年の「主権回復」を問い直す

主催:上智大学アジア文化研究所
日時:2022年5月21日(土)午前10時〜13時

会場:上智大学6号館(ソフィアタワー)2階6-205教室

モデレーター:
福武慎太郎(上智大学アジア文化研究所)

スピーカー:
土屋喜生(京都大学東南アジア地域地域研究所)「歴史」
井上浩子(大東文化大学法学部)「国際関係」
森田良成(桃山学院大学国際教養学部)「インドネシア領西ティモール」
須藤玲(東京大学大学院博士課程)「言語」
麻場美里亜(東京外国語大学大学院博士後期課程)「宗教/文化」

ディスカッサント:
上田達(摂南大学国際学部)
奥田若菜(神田外語大学イベロアメリカ言語学科)

申込方法:2022 年 5月 19 日(木)までに以下のリンクからご登録ください。
事前登録用リンク: https://forms.gle/JpG1VQ6JuHf1J3bY9
*オンライン参加をお申し込みの方には、前日までにZoom のリンクをお送りいたします。
*同日・同会場にて、東ティモールフェスタ2022〜知って、味わって、つながる!を同時開催しています!
https://timor-leste-fes.com

お問い合わせ 上智大学アジア文化研究所
i-asianc[at]sophia.ac.jp

——————————————————————————–
趣旨:
ロシアによるウクライナ軍事侵攻の市民への被害拡大と、戦争の拡大が心配されている現在、1975年のインドネシアによる東ティモール軍事侵攻、そして2002年の東ティモールの「独立=主権回復」の世界史的な意味について、改めて考えてみたいと思っています。

2022年は東ティモールの「主権回復」からちょうど20年です。

国連暫定行政を経て正式独立となった2002年を、東ティモールの「主権回復」の年とする認識は、内戦に勝利した政党フレテリンによって1975年、すでに東ティモールの独立が宣言されたことを根拠としています。ですが、戦争という暴力により勝利した一政党の独立宣言を認めることには反対の声も多数ありました。

20世紀は、ナショナリズムが反植民地主義の正当なイデオロギーであり続けた一方、暴力の源泉であることが明らかになった時代でもありました。そのため、2002年の「主権回復」の際、インドネシア支配からの解放を歓迎する一方、21世紀においてもナショナリズムというかたちでしか正義の実現を示すことができなかったことに、居心地の悪さも感じました。

コロナ禍と大国の覇権主義は、新たな冷戦の時代の幕開けとも言われています。他方でトランスナショナルな市民意識はけっして後退しているようには思えません。

このシンポジウムでは、世界史的転換期を迎えた2022年に、東ティモールの「主権回復」は何を意味していたのか、あらためて問い直すことには重要な意義があるのではないかと考えております。「2002年の<主権回復>とは何であったか」という大きな問いの中で、東ティモールの独立にはどのような意味があったのか、「歴史」「国際関係」「言語」「宗教」「民族」などの視点から問い直したいと思います。

20年――いまの大学生の皆さんはちょうど2002年前後に生まれた人たちです。このシンポジウムでは、そうした大学生の皆さんや、東ティモールのことをよく知らない多くの皆さんに、東ティモールの歴史、文化について理解を深めてもらいたいと思っています。当時、アジアの小さな島で起こった戦争は、国際政治においてどのような意味を持っていたのか。四国ほどの小さな島が東西で別々の国になったのはどうしてなのか。インドネシアはどのような意図を持ち東ティモールに軍事侵攻し、24年に及ぶ支配を実行したのか。正式独立から20年たった現在地から、東ティモールという国の成り立ちについて再確認することを通じて、戦争とナショナリズムについて様々な角度から再考してみたいと思います。

上智大学アジア文化研究所

Close Menu