オンライントークのご案内:北海道のベトナム人技能実習生と地域社会 11/26(金)10:00〜

11/26(金)のオンライントークのご案内を送付させていただきます。

平日午前中の開催ですが、関心のありそうな方がいらっしゃいましたら、ご案内いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

設楽澄子

===

オンライントーク『地域研究へのアプローチ』第4回 北海道のベトナム人技能実習生と地域社会 11/26(金)10:00〜12:00

『地域研究へのアプローチーーグローバル・サウスから読み解く世界情勢ーー』(2021 年
3月発行、ミネルヴァ書房)は、地域研究の教科書として作られました。この本の刊行記念イベントとして、本の魅力と地域研究という学問分野の面白さをお伝えするべく、毎回ゲストを招いてトークやレクチャーを開催しています。主に勉強のテーマを探している学生、世界の様々な地域の人びとの暮らしやグローバリゼーションの下で起きている課題などに関心をお持ちの社会人や一般の方向けに、この本の魅力と地域研究という学問分野の面白さをお伝えするべく、毎回執筆者やゲストがトークやレクチャーを行います。地域研究に実際に携わっている方、地域研究に関心をお持ちの研究者の方にも興味を持っていただける内容となるのではないかと思います。

第4回目のオンライントークは、第8章「北の大地のベトナム人―技能実習生と地域社会について考える」の著者が登壇し、日本の食料基地、北海道で働くベトナム人技能実習生について取り上げます。日本における外国人労働者受け入れの歴史を振り返りながら、ベトナム人の若者が北海道へと向かう要因を明らかにします。さらに、ベトナム人技能実習生の生活実態や、地域社会と彼らの関係についても報告します。

今回のセミナーは、当日オンラインで参加いただけない方のために、セミナー後、2週間限定で見逃し配信を行う予定です。視聴できるのは事前にお申し込みいただいた方に限りますので、動画の視聴をご希望の方は、当日参加されない場合でも、必ず申し込みをお願いします。(ただし、主催者の都合により、録画を編集しての配信や配信取り止めの可能性もありますので、ご了承ください。)

■日時:2021 年 11月 26 日(金) 10:00〜12:00
■プログラム:
10:00-10:10 イントロダクション
10:10-11:00 トーク「北海道のベトナム人技能実習生と地域社会」・・・設楽澄子(北海学園大学)
11:00-11:30 質疑応答
11:30-12:00 交流会

■開催方法:オンライン(zoom)
*お申し込み後に、接続先のURL等をご連絡いたします。
■参加費 無料
■申込み:11/25 までに以下のフォームからお申込みください。 https://forms.gle/dJBRqF6mvNeLZpPe7
■主催:『地域研究へのアプローチ』広報チーム   chiiki.global[at]gmail.com

===

Close Menu