東南アジア学会研究集会「ミャンマー情勢を読み解く」(9/1)のご案内

来る9月1日、「ミャンマー情勢を読み解く――歴史のなかの現在、比較のなかの地域」と題した研究集会をオンラインにて開催いたします。
参加は事前登録制ですが、会員/非会員にかかわらず自由にご参加いただけます。
なお、事前登録フォーム等につきましては、8月上旬にプログラム確定版とともにご案内いたします。

——————–

「ミャンマー情勢を読み解く――歴史のなかの現在、比較のなかの地域」

【要旨・概要】
ミャンマーでは、2月1日に軍によるクーデタが発生してから混迷した状態が続いています。本研究集会は、こうした現状をアカデミックな視点から多角的に議論し、洞察を深めることを目的とするものです。具体的には、長年ミャンマーを観察・研究してきた方々に現状分析の報告(20分)をしていただき、各報告に対して、ミャンマー以外の東南アジア諸地域を研究対象とする近接分野の研究者に地域間比較の観点からそれぞれコメント(10分)をいただます。登壇者間の質疑応答に加えて、オーディエンスからの質問も受け付け、総合的に討論する時間も設けます。
※なお、「研究集会」は、東南アジア学会の大会が年1回になったことに伴う学会活性化の措置として新しく位置付けられた企画です。今回は、オンライン開催とし、オーディエンスはひろく一般に開いて実施いたします。

【プログラム(予定)】(敬称略)
趣旨説明 長田紀之(アジア経済研究所)
第一報告 政治 伊野憲治(北九州市立大学)
コメント 増原綾子(亜細亜大学)
第二報告 文学 南田みどり(大阪大学)
コメント 福冨渉(ゲンロン)
第三報告 民族・宗教 土佐桂子(東京外国語大学)
コメント 山本博之(京都大学)
第四報告 農村・経済 髙橋昭雄(東京大学)
コメント 小林知(京都大学)
総合討論
※各報告のタイトルや 時間配分を含んだ確定版プログラムは追ってお知らせいたします。

【開催日時・場所】
日時: 2021年9月1日(水) 13:00~17:00
場所: オンライン開催(Zoom使用)

——————–

東南アジア学会大会担当理事
津田浩司(tsuda[at]anthro.c.u-tokyo.ac.jp)

Close Menu