オンライン映画館のご案内(北九州市立大学 田村慶子)

北九州市立大学の教員・院生・学生が運営する「北方シネマ」は、映画上映を用いた大学教育のための実践を目的に、2017年に設立された日本初の大学内映画館です。これまで毎月一回、様々なドキュメンタリー映画を学内で上映してきました。

ただ、Cocid-19感染拡大にともない、学内での上映が出来なくなったためにインターネット上の「映画館」を作りました。アジアに関係する興味深いドキュメンタリー映画を揃えていますので、ぜひご覧ください。また、これまで行ってきた「映画監督や出演者、関係者を交えたアフタートーク」もオンラインで配信しています。

北方シネマ – On Line<https://kcinema.apa-apa.net/online/>
北方シネマのネット配信サイトです。厳選したドキュメンタリー映画をオンデマンドで配信しています。
kcinema.apa-apa.net

なお、現在配信中の「ムスリム:在日パキスタン人の祈りと生活」のアフタートークには、名古屋イスラミックセンター渉外担当理事クレシ サラ 好美さんをお招きして、名古屋ならびにその近郊在住の若いムスリムのネットワーク作りをやっていらっしゃるサラさんに、いろいろなお話をうかがいます。ぜひこの映画をご覧になり、アフタートークも申し込んでくださると嬉しいです。

お知らせまで。

田村慶子
『北方シネマ』は、映画上映を用いた大学教育のための実践を目的に、2017年4月に設立した日本初の大学内映画館です。北九州市立大学本館の大講義室で毎月1回、さまざまなドキュメンタリー映画を上映しています。

『北方シネマ – On Line -』は、2020年の新型コロナウイルスの流行に伴い、大学講義室での上映ができなくなってしまったために、インターネット上に整備されたオンデマンド映画館です。北方シネマ名物の、映画監督や出演者を交えたアフタートークもオンラインで配信する予定です。

Close Menu